完璧主義をやめて部下との人間関係を楽にするには?

2019年10月15日 VOL.76

多様化人財対応の専門家 谷口彰です。

先日、お客様より、

__________________________

部下の指導に時間と情熱を費やしてきたけど、ちょっと燃え尽き症候群発生!

どうして私の指示どおりに仕事をしないのか? 

もう疲れてきました・・

__________________________


とのご相談メールをいただきました。


年代、性格、価値観・人生感の違いは、リーダー・経営者の方にとっては、部下の指導における大きな負担となる場合がありますね


今日のテーマは「部下指導にどこまで情熱をかけるか?」です

 

完璧を目指すが効果が出ない・・

完璧主義は「部下の成長」と「上司との人間関係」を
作り上げるか?


私は、ご相談メールに対して、


部下指導は『自分の情熱を維持できる範囲で対応すべき』、とお答えしました。


「情熱を維持できる範囲」とは、明確な定義ではありませんが、それは個人で感じる情熱MAXのちょっと手前(さらにわかり難い?)が限界だと思います。


ご相談されたお客様は、細部にも拘りを持つ、自称「完璧主義」の方です。



仕事は自分のイメ―ジした成果ではないと、すっきりしない(気持ちが悪い)ので、とことんやり続ける、とよく言われています。


部下指導も同様に完璧に指導する、と決めています。


部下も色々なタイプが居ます。


私の記憶では、おっとり・まあまあ、頑張り、完璧、絶対完璧などいろいろな部下とのお付き合いがありました。


自分のタイプを押し付けても決して良い結果は出ないので、相手に程度合わせる必要があります。


自分のやり方(特に今回の例は「完璧主義」ですが)を押し付ければ、相手は腰が引けて逃げるようになるので、指導側としてはますますイライラが募り、結果的に双方の関係性が悪化する要員となります。

部下指導に完璧を求めない


部下指導を含めて、全てが完璧に終わったら、さぞ気持ちがいいだろう~ と思います。


しかし日々完璧は状態を作り、維持し続けることは大変です。


私は少々ダラダラ系ですが、でも(仕事以外ですが)必ずやり続けていることがあります。


それは朝のエクササイズです。


完璧の状態は、ジョギング30分、ヨガ45分、体幹系15分 合計90分ですが、残念ながら週末以外ほぼ時間がありません。


また出張などで早朝出発する場合もあります。


でも何かやります。忙しい時は、スクワット50回(ほぼ1分程度)は最低行い、

「よし、完璧ではないが、今日も少しは実績の積み重ねが出来た!」

と自己満足しています。



仕事でも同じで、日々完璧を求めることは素晴らしい事ですが、急な会議・外出・トラブルなど日々予定外のことが発生します。


でも、なにかは一つ行う! と決めていれば、その一つを行う事で、自分のメンタルストレスが少なくなります。



あ~ 今日も何もできなかったな~(完璧主義者の声)

あ~ 今日はこれが出来たから、明日も継続しよう!(ダラダラ系の声)

部下指導の場合は1日で終わるものではありません。最低でも3か月、長ければ数年一緒に働くことが多いので、中長期的は視野で、部下指導をするかを考えていくべきです。



部下との面談を予定していたが、実施する時間が無くても、最低でも立ち話として、「あの件は順調?」とか「あの資料の分析はわかりやすかったよ」など一言をかけ続けることで、部下との関係性は深まり、その後の指導に深みが生まれてきます。


この必ず最低一つでも声がけはできるのではないでしょうか!!


一瞬の積み重ねが後で信頼関係の基盤になります。

変えられない場合は完璧主義を捨てて楽になる。


部下を指導することはもちろん重要ですが、部下のキャラや価値観を変えることは困難です。


リーダー・経営者の方は、とかく相手を指導で「出来る社員に変えるんだ」と熱い熱意を持たれているでしょうが、相手は、指導の趣旨は理解しても、キャラや価値観を変えることは困難です。


その場合は、あっさりと、「変えられないものは受け入れる」という柔軟な気持ちが重要です。もしお互いに意地をはり続けると、最悪、相手との関係性が壊れて信頼性がゼロに落ちる場合があります。


この状態は絶対に避けなければなりません。社内で、信頼性がゼロほど辛いものはありませんから・・


リーダー・経営者の皆さん、もし完璧主義を求めているのであれば、ちょっと立ち止まり、部下の表情が活き活きしているか? 確認してみましょう。


そもそも部下指導の目的は完璧に指導をすることではなく、部下が活き活きと仕事ができる環境作り為の指導ですから、


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

良い一日でありますように!


感想・ご要望・ご質問お待ちしております!
件名「感想」で info@coachesguts.biz  までお気軽にお送りください♪
ブログのご紹介&シェア大歓迎です!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です