私の評価に対する、上司のやり方には納得できない!

2019年10月19日 VOL.77

多様化人財対応の専門家 谷口彰です。


私のブログに若手の「ヒロ」さんから「マネージメントへの苦情」コメントをもらいました。

コメント有難うございます。


今日のテーマは「なぜ私の上司は、納得できる公平な評価ができないのか?」です。


今回の私の学びは、上司はまず部下に対して、「何を期待し、いつまでに何をしてもらうか?」を双方納得して仕事をしない限り、部下に大きな不満は残る、という事です。


その後ヒロさんとやり取りをして事情が分かりました。(ご了解を得て内容を紹介します)

闇夜のサッカー場でサッカーをさせて評価をする私の上司


ヒロさんの説明です


私は真っ暗の中でサッカーをしています。(学生時代はサッカーに夢中だったので、例えがサッカーで説明してもらいました)


真っ暗なので、


まずゴールがどこにあるかわかりません。


シュートを打っても、得点がとれたのか?


ゴールの枠には入っているのか? 


キーパーにはじかれましたか? 


なにに注意すればゴールできますか? 


そもそもゴールはどこなのか?


監督(上司)の指示は、まだまだ頑張れるよ! です。



試合が終わり、監督(上司)からは、


お前にはがっかりしたよ、


全く私の期待には沿えなかったね。


そもそもゴールは反対側なのが、まだわからないのか? 


いつ自分で気づくか?と ずーっと待っていたが、


最後まで自分で気づくことはできなかったね・・がっかりしたよ。


との例えを教えてくれました。


つまり、上司は、今期の目標(ヒロさんがやるべきこと)はなにも言わず、期中で業務報告をしても、熱心なコメント・アドバイスはもらえず、そして期末の評価は「普通」でした。


自分では頑張ったつもりでしたので、どこを今後直したらよいのかアドバイスをください、と申し出たら


そもそも私が期待して、やってもらいたい仕事は全く手つかずだった。優先順位の低い仕事のみ対応していた。


私の期待を最後まで分かってくれなかったね・・・期待はずれだったよ

と言われたそうです。



ヒロさんは怒り、期中で業務報告しても、優先順位の高い仕事への切り替えやアドバイスはありませんでした。なぜ今指摘なのでしょうか?


そもそも、私の気持ちを読み取ることが出来ていないから・・だめだね! と言われたそうです。


ヒロさんはその後、この上司には全く期待せず、次の上司が来るまで、最低限の仕事しかしない、と言いきっています。

業務評価は上司からの明確な指示に対する結果に対してされるもの


長年同じ仕事をしていれば、部下も「ああ、今年も同じですね」的な理解で、普通に仕事をしていればよいのでしょう。


しかし変化が激しい状況に変わった今、上司は環境変化を読み取り、新しい施策を作り出し、チームが一体となり、大きな変化を乗り越えていかなかればなりません。


そんな時、真っ暗なグラウンドでサッカーしても、誰が何処で何をすればよいのか? 監督(上司)から細かな作戦と指示がなければ選手(部下)は動けません。


当然、選手がグラウンドに出た後は、選手が自主的に判断して試合を運びます。


しかし、監督は相手の出方に応じて、自分たちの戦術も変えてきます。


会社では、一度施策を作り、部下に指示し、実行してもらいますが、その際に部下のやり方が想定外であったり、環境がさらに変化した場合は、途中でそれを伝える指示をしなければなりません。


試合が終わって、私の戦術のみんなの動きが全く違っていて、がっかりして・・と言われても選手は白けるばかりです。

 

上司の勝手な思い込みと評価で、部下はやる気を失い、モチベーションを下げる


つくづく阿吽の呼吸などは勝手な上司の思い込みで、環境変化が厳しい時は、施策の全員への浸透と部下一人ひとりへの明確な指示が重要であることを改めて認識しました。



ヒロさんのコメント通じて、

まだ世の中に「昭和」のマネージメント層が居ることに驚き、同時に、私は部下に対して、的確な「業務責任範囲とその取り組む課題と日程」を細かく説明し、納得してもらっているのか? については、今部下と再確認中です。



私の指示は理解しているよね? はい、もちろんです。という会話は絶対に避けて


私からの指示を確認したいので、トップ3の内容を期日を教えてくれる? 

というソフトな?質問形式で即実行しています。



分かったこと・・自分の思い込みほど恐ろしいものはありません。すでにいくつかの誤解が分かり、修正中です・・・



リーダー・経営者の皆さん、是非部下への指示が明確か?の再確認を今すぐ行ってください。まさか・・皆さんのサッカーグラウンドは明るくて全員の顔がみえまるよね!?



今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

良い一日でありますように!


感想・ご要望・ご質問お待ちしております!
件名「感想」で info@coachesguts.biz  までお気軽にお送りください♪
ブログのご紹介&シェア大歓迎です!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です