仕事が終わらないストレスを根本的に解消する方法

2019年11月16日 VOL.81

多様化人財対応の専門家 谷口彰です。


ああ~今日も仕事が終わらなかった・・



4月に主任に昇格したM子さんからのご相談です。



主任となり、部下が2人となりました。日々仕事をきっちりと行い、主任として業績アップを考えていますが、毎日が空振りです




どんなに頑張っても仕事が終わらずに、日々仕掛り業務が増えていきます。



私は主任としての資質がないのでしょうか? ストレスを感じる日々です。


日々自信を失いつつあります・・



とのご相談です。(M子さんにはご了解を得て書いています)



私は2つの質問をしました。


1つ目:自分自身の性格をどう理解されていますか?


2つ目:今日終了した仕事はなにですか?


自分の性格を理解して、今日は仕事を終わらせる、と決める




M子さんの誕生日等から占星学的な分析をすると、(予想通りに)

完璧に仕事をしたい。という性格判断です。


それをM子さんに伝えると、ご自身でも薄々感じており・・だから一つ一つ仕事をきちっと終わらせたいんです!との事。

そこで一つ提案をしました。


どちらがストレスを感じますか?

 


1:一つ一つの仕事を完璧に仕上げるが、でも仕掛りが多くてストレスを感じる

 

一つ一つの仕事の完成度を80%に落とすことで、成果が完璧でないことにストレスを感じるが、日々仕掛りリストが減っていく



M子さんは悩みましたが、今でも大きなストレスを抱えているので、別のストレスはどんなものなのか? 知ってみたい、とのことで、仕事の精度を80%に下げてもらう事に挑戦してもらうことにしました。



今日終了した仕事は何ですか?





日々仕掛りリストが増えていく、とのことですが、全く仕事がすすんでいないのですか?




いいえ、今日は4つの仕事を終わらせようと予定しても、3つしか終わらなく、

1つが未完成で終わります。




では3つの仕事は完璧に終わったのですね?




はい、完璧に終わりましたが、1つの業務が残りました・・・

 


でも3つの仕事はおわったのでしょ?




はい、でも一つの業務が残りました。




という会話が続きました。


今日仕事は終わった

事実として3つの業務は終わっているので、それをまず認めて、

今日は3つの仕事は完璧に終わった。それは事実なので「お疲れ様でした」

でも1つの仕事が残ったので、明日も頑張ります



と唱えてください、とM子さんにお願いしました。


最初は躊躇していたM子さんですが、(私が無理やりにお願いすると)1回唱えて・・


ああ、私はしっかりと仕事をしているけれど、1つは残ったんだな~ とのつぶやき。


そうなんですよ! ある事象をどちらから見るか? 右から見れば1つの仕事が残った


左から見れば、3つの仕事は完了した 


という2つの事実があるので、それをどう見るかでストレス量は大きく違いますよ!!


M子さんはちょっと肩の荷が下りたようです。

部下も同様に、仕事が終わらないことについてストレスを感じている

上司のM子さんが、ああ~ 今日も仕事が終わらなかった・・ 

と感じて会社を出るのであれば、部下の二人も同様に感じて、ストレスを感じているでしょう

でも、今日は3つ片付けたからよかった! 明日も頑張りましょう! 

と感じれば、部下も同様に(小さな)達成感を感じれもらえるはず。

上司は自分のコントロールと同時に、部下に気持ちよく働いてもらう、

という責任もありますね! とお伝えしました。


後日談として・・・

部下からM子さんは一つの質問をもらいました。



『M子さん、何かありましたか?』 と聞かれたそうです。

『だって 最近ニコニコしてますけど・・ 』

 

やはり部下は上司をよく見ていますね。きっと2人の部下の方もストレスが少ない日知をM子さんのニコニコ顔をみながら、ホッとして楽しく仕事を進めていることだと思います

自分のキャラを把握し、自分を追い詰めることな日々の仕事を終える


(ストレスを感じたらスッキリしてから、ベッドに入る癖をつける)



そして部下と仕事に対する喜びを共有化して・・・素晴らしいチームを作ってください。

上司の仕事って本当に大変ですね!

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。



良い一日でありますように!



感想・ご要望・ご質問お待ちしております!
件名「感想」で info@coachesguts.biz  までお気軽にお送りください♪
ブログのご紹介&シェア大歓迎です!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です