リーダー・経営者

2019年6月24日 Vol.036

私がコーチング、組織改革に携わっている一つの目標に
「日本経済を盛り上げる。GDPを押し上げる」という項目があります。
大袈裟ですか??


それは、なにか大きな商売をする企画を・・と言う事でなく、
すべてのサラリーマンが、モチベーションを高く持ち、かつ超効率的は仕事をし続ければ、必ず日本経済は復活して、GDPは高くなる、と信じているからです。

ではどうやって? というのが皆さんからの問いです。

今日のテーマは「日本経済を盛り上げて、GDPを押し上げる」です。

リーダー・経営者

2019年6月21日 Vol.035

業務依頼をして、期日直前まで待っていると、部下から提出された内容が・・
あれっ 依頼した内容と大幅にレベルが低くて・・
明後日のプレゼンに間に合わない、どうするの? と焦った経験はありますね!
(と確信したように言ってますが・・)

そんなに言うならちゃんと教えてくれよ! という気持ちだった若かりし頃を思い出します。
そうなんです。上司は何でも知っているようで、説明が下手だったり、ポイントがずれていたり、いつまでも同じ事しか言わなかったり・・かなり上司の教え方に不満を持っていた(私は)若者でした。

今日のテーマは「適時に教える」です。

リーダー・経営者

2019年6月20日 Vol.034

組織運営をしていると、信頼関係、相互補助など、いかに対人関係をスムーズにして組織をまとめ上げるか? という内容をよく見ます。
私も人間関係、組織運営、モチベーションアップなどがテーマなので、とても興味を持っています。

しかし実際は、「それはわかっているが、じゃあ良好な人間人間関係を維持する、カイゼンするにはどうするの? コツはなに?」と悩んでいる方が多いと思います。
以前会社の研修で山梨県に行って、皆で木に登ったり、崖っぷちを手をつないで歩きましたが、これといった人間関係の深まりは感じられませんでした・・という経験あります。

今日のテーマは「人間関係をスムーズににして、良好な関係を保つ」です。

リーダー・経営者

2019年6月19日 Vol.033(2019年8月18日追記)

皆さんの会社には「幸せ」がありますか?
それとも、コンプライアンスがあり、時短で残業規制があり、ライフワークバランスで有給取得を規制としてやっており・・「幸せ」なんて考える暇ないよ・・・ が本音ではないでしょうか?

でも社員が幸福だと、生産性があがり・・というデーターもありますので、リーダー・経営者の方は「幸福学」についての知識は必須となってきています。

今日のテーマは「幸福学で社員を幸せにする」です。

リーダー・経営者

2019年6月18日 Vol.032

今日のテーマは 「妄想」です。

部門のレベルでも、会社のレベルでも収益拡大は必ず出てくるテーマです。
また、同時に既存権益は守れても、新規業務で結果を出すには、
なかなか時間・追加要員など実際は手間暇かけても即効性をなかなか
出せないものです。

リーダー・経営者

2019年6月17日 Vol.031

今日のテーマは 「リーダー育成の3ステップ」です。

お客様とのヒアリングを通じて、相談事の上位にいつもあるのが、次期リーダー・経営者の育成です。そのためのプロセスはどうあるべきか?

仕事ができるので、リーダーに抜擢したが、人望が薄くチームをまとめきれない。何が問題なのか?

業務スキルはあるが、人間的に社内からも社外からも期待されるリーダー像はどうあるべきか?

などなど・・

リーダー・経営者

2019年6月14日 Vol.030

せっかくインドにいるので、「マインドフルネス」について

最近、SNSや雑誌等で話題となっている「マインドフルネス」。ちょっと前まえは「瞑想」などとも呼ばれていました。

せっかくインドで生活していますが、マインドフルネスについて、特に意識したことはありませんでした。毎朝1時間程度ヨガをやっています。その中でいくつかの呼吸法がありますが、それが・・関係するのかな? 程度の認識でした。

リーダー・経営者

2019年6月13日 Vol.029

「成功する秘訣」についてです。

試験前にはしっかりと対応したつもりでしたが、結果が伴わなかったです。

プロジェクトはチームでしっかしと対応したけど、結果は予定よりも悪かったです。

今年こそは昇格できる、と思っていましたが、敵わなかったです・・

など「頑張るけど成果出ない」病に罹っている方は多いです。

リーダー・経営者

2019年6月12日 Vol.028

「業務は依頼すると成果が高まるについてです。

こんにちは、谷口彰です。

会社に入社することは、その会社の業務命令に従う、という契約が成り立ちます。業務命令・指示に従って仕事をする対価として、給料をもらいます。

ですから、管理職・経営者の方は、業務命令をだす権限を持っています。

という堅い話から始まりましたが、では、ただ業務命令をだせばよいのでしょうか?

リーダー・経営者

2019年6月11日 Vol.027
(2019年7月20日 加筆)

最近至ることろで「VUCA」という言葉に
出会います。 VUCA人材、VUCA書籍、
VUCAセミナー、そして予測不可能な時代、
業務と人材の多様性など・・ 
キリがありません。

では、そもそも「VUCA]とは何なので
しょうか?

今日のテーマは「VUCA時代を打ち勝つ」についてです